Tips

スマレジの管理におすすめのPCはChromebookで決まり!?

スマレジでもパソコンは必要

スマレジといえばiPadで使えるクラウドPOSレジアプリ。かつては導入に大きなコストがかかっていた高機能なPOSレジも今やiPadがあれば使えてしまいます。iPadはレジ以外にも様々なアプリをいれられますから、専用のレジスターを買うよりもお得な面も。

しかしiPadで色々できてしまうとはいえ、スマレジを使っていてもパソコンは必須です。

スマレジの本格的な管理や設定はすべてブラウザを通して行うからです。

iPadにもブラウザはあるよね?

と思った方は素晴らしい。おっしゃるとおりでiPadにはSafariというブラウザが標準で入っています。なので頑張ればiPadでもできなくはないのですが、何事にも向き不向きがあるもの。iPad用のブラウザはどちらかというと閲覧用と思ったほうが良く、なにかブラウザ上で作業をするならやはりPCでないと非効率です。

パソコンを導入する……というとやはり気になるのは費用。パソコンもピンキリですが、Windowsを搭載しているパソコンのなかで、極端に安いモデルは「Windowsを動かしてるだけでやっと」なレベルのものが多く安物買いの銭失いになりかねません。

そこで私がおすすめしたいのは、Chromebookです。

Chromebookとは?

Chromebook(クロームブック)はGoogle の Chrome OS を搭載したコンピューターのことです。 WindowsでもMacでもなく「Chrome OS」という独自OSで、Androidスマホでお馴染みのAndroidを開発したGoogleが開発したOSです。

参考:https://jp.ext.hp.com/campaign/personal/notebooks/chromebook/

 

WindowsはMicrosoftが、MacはAppleが開発しているOSですが、ChromeOSはGoogleが開発しています。このChromeOSを搭載したパソコンを「Chromebook」と呼びます。

Chromebookがスマレジユーザーにおすすめな理由

なぜChromebookがスマレジユーザーにおすすめなのか?その理由は大きく3つです。

快適なのに安い

なによりもまず価格が安い。だいたい3万円〜6万円の価格帯が主流で、使えるモデルがたくさんあります。もしWindows搭載だとこの価格はかなりの安物で、怪しい商品がうようよしている価格帯です。

ただ安いと言われると何か裏があるのではないかと不安になりますよね。Chromebookが安いのはChromeOSがとても処理が軽いOSだからなんです。処理が軽いということはそこまで能力が高くない部品でも快適に動作するということ。だから価格が抑えられているんです。

 

フルブラウザもAndroidアプリも

では逆にChromeOSがダメなんじゃないかとも思えてきます。正直に言ってしまうとWindowsやMacに比べてできることは多くありません。

その代わりChromeOSはGoogleのサービスを中心に据えた特化型になってります。特に多くの人が使っているサービスはウェブブラウザで利用するものが多いのですが、ブラウザで利用者がとても多いGoogleChromeが何より快適に動きます。

 

タブレットなどでもGoogleChromeは提供されていますが、Chromebookで使えるのはパソコン用であるブラウザとしての機能がすべて使えるフルブラウザです。つまりGoogleChromeを使う上ではWindowsと同じように使えるのです。

スマレジを管理する上で、ブラウザは頻繁に利用するアプリですから、これが快適に使えるというのは大きな強みになります。

 

加えてChromebookはAndroidアプリもインストール可能。Windows用のソフトがインストールできないといった欠点を、ここで補っています。すべてのAndroidアプリが快適に使えるわけではありませんが、それでも十分な役割をこなしてくれます。

Googleサービス利用に最適

ChromebookはGoogleが開発したOSなので、Googleのサービスを使うのに最適です。

データの保存ははじめからクラウドのGoogle Driveに保存されますし、Office系のソフトもGoogleドキュメント・Googleスプレッドシート・Googleスライドなどがすぐに開ける状態です。

MicrosoftOfficeになじみがある方にとっては、こういった互換サービスに不信感を抱かれている方も多いでしょう。しかしGoogleのOffice系サービスはMicrosoftOfficeとはまた違った良さがあり、一度使い始めればもう欠かすことのできない存在になってしまいます。

特にスマレジユーザーならCSVファイルを閲覧・編集が必須。こちらもGoogleスプレッドシートで問題なくできます。唯一ちょっとした設定(下記URL参照)さえしてもらえれば、とても快適に利用することが可能です。

スマレジユーザーこそPCはChromebookを

「よく知らないから抵抗がある」「機能が少ないのが不安」という声もあるでしょう。しかし考えて欲しいのですが、スマレジを管理するにあたってそんなにたくさんのことができる必要があるでしょうか?実はそこまでの機能は必要ないはずです。

そしてもう一つ朗報。Chromebookは思ったよりもたくさんのことができます。一般の業務レベルなら案外できてしまうので、きっと驚かれるでしょう。

 

最後にいくつかおすすめのChromebookを載せておきますので、ぜひ参考にしてください。

標準的なノートPCスタイル

タブレットとしても使える2in1スタイル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です