Tips

【GAS】We’re sorry, a server error occurred while reading from storage. Error code NOT_FOUND.の事例共有

共有ユーザーがスクリプトを実行した際にエラーが発生

GASでの事例を共有します。とあるスプレッドシートとそれに紐付いたスクリプトを複数のユーザーで共有しており、私がオーナー権限でした。私の環境ではエラーはなかったのですが、共有先のユーザーがスクリプトを実行できないという状況になりました。

その際に発生したエラーメッセージは以下の通りです。

We’re sorry, a server error occurred while reading from storage. Error code NOT_FOUND.

このメッセージを元に検索をかけると下記のサイトがヒットしました。

同じような事例だったため、記載されている対策を実行しました。現実的にランタイムの変更と権限の譲渡はできないため、参照しているライブラリの設定を「開発モードのHEADから、固定バージョンへ変更」しました。

しかし同じエラーメッセージが繰り返し表示され、一度八方塞がりに。

ライブラリそのもののスクリプトでエラーが起きている

上記のエラーが発生したスクリプトをスクリプトA、参照しているライブラリをスクリプトBとします。

このエラーが起きているアカウントにはスクリプトBも共有されているため、スクリプトBを確認したところ、スクリプトBに追加しているライブラリで「ライブラリが見つかりません」というエラーが発生していました。

その見つからないライブラリをスクリプトCとします。一応スクリプトCはウェブアプリとして全員に公開している状態だったのですが、そのプロジェクト自体は共有しておりません。ライブラリで参照するときは別の設定が必要だったのか、とにかく他のユーザーはこのスクリプトCが参照できなかったわけです。

 

というわけでスクリプトBからスクリプトCをライブラリ参照するのをやめるとエラーが消え、全て正常に動きました。

※スクリプトCを正しく共有できればそれでも動くと思われます。

同様のエラーが出ている方の参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です