お得情報

OrigamiPay+Kyashで常に約5%おトクに!迷ったらこれ!

PayPay、LINEPay、メルペイなど乱立したQR決済が、20%〜70%の高還元率キャンペーンを続々と打ち出しています。当ブログでもいくつか紹介してきました。しかし結局いつ、どこで、なにを使えば最もお得なのかを考えるだけで疲れてしまいます。

またそうやって還元されたポイントはそのアプリでしか使えません。あちこちに分散したポイントを把握するのも一苦労。全部一つにまとまってくれたらなと思っているのは私だけではないはずです。

そこで最もお得じゃなくてもいいから、常にそれなりにお得で管理が楽な方法はないかと考えてみました。結果たどりついたのはPayPayでもLINEPayでもなく、OrigamiPayです。

OrigamiPayとは?

2016年5月にサービス開始、2017年2月からQR決済が開始されたキャッシュレス決済の一種。日本でのQR決済サービスのなかでは先発の部類ですが、利用率及び認知度ともに、後発のPayPayやLINEPayに遅れを取っています。

しかし対応店舗や提携金融機関もどんどん拡大しており、今後の成長にも大いに期待できるサービスです。

OrigamiPayのメリット

OrigamiPayは他のQR決済と決済時の使い方は同じようなもの。大きな違いはプリペイド(チャージ)ではないというところでしょう。

他のQR決済サービスでは基本的にいくらがチャージしておいて、その残高から支払うというのが基本形式。

PayPayや楽天Payがクレジットカード経由で支払えますが、特にPayPayはカードに大きな制約があり、還元ポイントでも差をつけられているため、カード利用はあまり懸命ではない状況にあります。楽天Payも楽天キャッシュという電子マネーを打ち出しており、事前チャージを推奨している現状です。

 

OrigamiPayはクレジットカード連携金融機関口座連携の2つ。

クレジットカード連携がカードから引き落としされるのはもちろんのこと、口座連携もデビットカードのように即座に口座から引き落としされます。つまりいちいちチャージする必要がまったくありません。

 

OrigamiPayの大きな特徴として利用特典がポイント還元ではないことがあげられます。特に注目したいのが常時2%割引!他のサービスは現在0.5%〜3%をポイント還元というのがほとんどですが、OrigamiPayはその場で2%が割引になります。

現在キャンペーン期間につき口座連携であれば割引は3%。PayPayの3%ポイント還元に引けを取らないことがわかります。カード連携では2%割引ですが、たいていクレジットカードは1%ほどのポイントがつくため差はほとんどありません。

※実際は割引前価格の1%と割引後価格の1%の差があるため、やや口座連携の方がお得

Kyash経由で5%お得にお買い物!

そんなわけで現在口座連携なら常に3%の割引が受けられるOrigamiPayがお得です。

……といってもそれなら別にPayPayに絞ったってあまり変わりません。

私がおすすめしたいのは口座連携ではなくカード連携の方。これだと割引額は2%に下がってしまいますが、ご安心を。当ブログで散々おすすめしているKyashをここでも使いましょう!

2%の割引に加えてKyashの2%還元とクレジットカードの還元(楽天カードなら1%)が受けられます。

これを総合すると5%(正確には4.94%)がお得に!

OrigamiPayはポイントではないので管理の必要がなく、Kyashは再び残高に充当されるのでこれもほぼ管理の必要がありません。あとはカードのポイントを自由に使っていただけばOK!

このテクニックはPayPayでは使えません。なぜならPayPayでカードを使うと還元ポイントが0.5%になってしまうから。加えて本人確認のできないKyashでは利用額に大きな制限が課せられるのがネックです。

とにかくカードに決済を集約させたいならQR決済はOrigamiPayがおすすめです!

Amazonもコンビニも2%お得に!kyashを使わない手はない!

さいごに

OrigamiPayは特にクレジットカードをメインに据えたいユーザーにおすすめの方法でした。しかしデメリットも。

最大のネックは利用できる店舗が少ないこと。特にコンビニはローソンしか利用できないのがかなり痛いです。ファミリーマートはOrigamiPay以外ならたいてい使えますし、セブン−イレブンも7月よりPayPay、メルペイ、LINEPayが使えるようになります。この状況下でローソンのみのOrigamiPayは少々キツいと言えるでしょう。

ですがOrigamiPayはかなり大きな額のクーポン(半額クーポンも!)を配るキャンペーンがあるのも大きな特徴。いまワタミグループが半額ですし、家電量販店は店舗ごとに初めての決済で10%割引を行っています。

それにポイントではなく即時割引はOrigamiPayならではの魅力。大手ではなく個人商店などでは導入している事例も多いので、探してみてください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です