お得情報

auPAYと楽天ペイが連携開始!auPAYを使うべきか?

au PAYが楽天ペイのお店で使えるように!

2019年6月26日より楽天ペイの使えるお店でau PAYが使えるようになりました。以前から楽天とauの様々な連携が合意されており、その一環として2019年夏頃に楽天ペイのQRコードでau PAYが使えるようになるとは言われていたのですが、それが実現した形。

au PAYの導入店舗はそこまで多くなかったのですが、すでに店舗開拓が進んでいる楽天ペイのお店で使えるということで、一気に利用できる店舗が拡大しました。au PAY利用者にとってはかなりありがたい!

※使えるのは両サービスのロゴが提示された店舗のみ。ファミリーマートは現在非対応と思われる。

そもそもau PAYってなんだっけ?

最近いろんな"ペイ"が乱立して、そもそもau PAYがよくわからないという方も多いのではないでしょうか?

まずau PAYは携帯キャリアのauが展開しているサービスであることはわかりますね。そして執筆現在、このau PAYを使えるのはauユーザーのみとなっています。なのでauユーザー以外にとってはほぼ無関係といっていいでしょう。

 

au PAYはプリペイド式のQR決済です。したがって事前に残高をチャージしておく必要があります。その方法は以下の通り。

  1. auかんたん決済
  2. じぶん銀行
  3. クレジットカード
  4. WALLETポイント(及びauポイント)
  5. au WALLETチャージカード
  6. auショップ及びローソンでの現金チャージ
  7. セブン銀行ATMでのチャージ

このうちauユーザーはおそらく4番のWALLETポイントによるチャージをよく使うことになるでしょう。auもWALLETポイントを寝かせずに使って欲しいようですし。

auユーザーだと知らぬ間にWALLETポイントが貯まっているけど、使い方がよくわからない方も多いと思います。けっこう大きな額になっている場合があるので、色んなお店で使えるau PAYで使っちゃいましょう!

 

使い方はau PAYのページがわかりやすいので、ご覧ください。au WALLETのアプリが必要なのですが、前からアプリをいれてる方は要注意!最新版にアップデートしないとスキャン支払いが使えなかったりするので、アップデートをお忘れなく。

三太郎の日が鍵

auの大きなキャンペーンといえば「三太郎の日」。

毎月3日・13日・23日にはauユーザーにお得なことがあり、今までではユニクロやダイソー、ミスタードーナツの商品がもらえたりしました。

au PAYはこの三太郎の日に利用すると最大で20%還元をうけられます。その条件とは月額538円のスマートパスプレミアム会員であること。そうでない場合は入会費・年会費無料のauSTAR会員であれば5%の還元がうけられます。

追記:2019年8月の三太郎の日ではauSTAR会員は除外されており、今後対象になるかどうかは不明。

それ以外にも不定期のキャンペーンはあるものの、au PAYにおける大きなキャンペーンは三太郎の日であると言っていいでしょう。しかし誰でも無料でなれるauSTAR会員では5%しか還元されず、これだと他のサービスに比べて、あまり旨味がありません。

 

問題は「538円払ってスマートパスプレミアム会員になるべきか?」ということ。ちょっと計算してみましょう。

 

auSTAR会員とスマートパスプレミアム会員の還元額の差は決済額の15%にあたります。これが538円を上回れば良いわけです。

これを満たす決済額は3587円。これが損益分岐点となります。

つまり月3回の三太郎の日で合計3587円以上au PAYを利用するならスマートパスプレミアム会員になっておいた方が良い。そうでないならスマートパスプレミアム会員にはならなくて良いということです。

 

三太郎の日だけau PAYを使うというのも難儀な話で、個人的にはすでにスマートパスプレミアム会員である場合はこれに乗っかり、そうでない場合はもっと還元額の高いサービスを普段から続けて使うが正解だと思われます。

ちなみにスマートパスプレミアムは様々なクーポンなどもありますので、生活パターンによってはかなりもとが取れるようです。auユーザーの方は一度確認しておくと良いでしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です