お得情報

PayPayの初回特典が8月から2倍になる!ただし条件あり

2019年10月5日をもって「はじめ特典」は終了します。

 

PayPayのユーザー数は執筆現在で900万人を突破。かなりの数の人間がPayPayを利用していることがわかります。とはいえまだ日本人の約9割はPayPayを使ったことがないわけで、これから新規登録をしようと考えている方も多いのではないでしょうか。

新規ユーザーにとって初回特典は重要な意味を持ちます。初回特典が大きければ大きいほど、登録する心理的な抵抗は小さくなるはずです。

PayPayの初回特典は?

執筆現在、つまり2019年7月31日までのPayPay初回登録特典は500円相当のPayPay残高をプレゼント!

チャージも、なにもしなくても最初から500円使える状態になっています。

PayPayってどんなものか少し試してみよう」と考えていた人にとって、クレジットカードも銀行口座も登録せず、すぐ試せるのでキャッシュレス初心者にも優しい特典でした。

 

それにしても、これはかなり太っ腹なキャンペーンですよね。900万人以上に500円相当を配っているということは、45億円以上が初回特典だけでばらまかれているのですから。

大型キャンペーンを何度も打っているPayPayならではの、大盤振る舞いな初回特典と言えます。ただしこれは今日(2019年7月31日)までの話。

2019年8月から初回特典が変更に

かなり羽振りの良い初回特典でしたが、さすがに8月からは変更になるようです。

ジョン
ジョン
いくらPayPayでも500円を配り続けるのは無理だったか……

残念ながら8月からは初回特典は500円ではなくなります。その代わり1000円分の残高がもらえるようになるので我慢しましょう……って増えてる!?

というわけで、PayPayの初回特典は500円ではなく2倍の1000円に増額されました。しかし無条件ではなく、銀行口座登録が必須条件に。

具体的には、

2019年8月1日以降に新規登録を行い、新規登録後1週間以内に支払い方法に銀行口座の登録を完了した場合に 対象となります。またPayPayボーナスは、一定期間後に付与されます。

新規登録をしたら1週間以内に銀行口座登録。これから新規登録される方は覚えておきましょう。

この変更は朗報か悲報か

三菱UFJ銀行のような登録できない口座しか持っていない

セブン銀行でのチャージで使おうと思っていた

という方は初回特典を一切もらえなくなってしまったのが、少々痛い。

 

特に「ちょっとお試し」を考えていた方は、銀行口座を登録しなければならなくなったので、少々面倒になりました。

 

従来だとお店のなかで新規登録して、すぐ500円分の買い物に使うなんてことができました。お店の人に教えてもらって登録→利用をやってみた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし今回の変更に伴い、そういう"気軽"な新規登録は難しくなったと言えます。出先では銀行情報がわからないこともあるでしょうし、そもそも外で登録したって付与は一定期間後ですからすぐには使えません。

そういった意味でいくら金額が2倍になったとはいえ、利用者拡大という意味ではマイナスなのではないかと思います。

もちろん今後も使い続ける人にとっては単純に金額が増えるのは喜ばしいですが、MUFGメインの人は本当にハブられてますよね。うーむ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です